PSA鑑定・思い出語り

去年の7月、某ディスコ鯖の企画でみんなでカード持ち寄ってPSA鑑定出しました。そちらが返送され、週末に皆で画面共有してワイワイお披露目会しようぜ!となったのですが、自分がおそらく参加できないので、ここで鑑定したカードの思い出を語ろうと思います…

添削杯Vol.5 簡易参戦レポート

金曜日に14時間麻雀を打ち、土曜日は午前2時まで友人宅でEDHとボドゲをたしなみ、体調限界マンだった所に眠眠打破とかエナドリとかをキメで参戦した後、スイスドロー7回戦が終わると同時に意識が飛んだので記憶がほぼありません。そのため簡単なデッキ説明と…

インベイジョンブロック構築大会「限築杯」への備え

2021年にもなってインベイジョンブロック限定構築の大会……正気か……?しかも64人集まって7回戦とか言ってるんだが???そんな「限築杯」が9月19日に開催されるのですが、当日までにやっておくといいかもしれない事を列挙しておきます。0.時間は有限である1ラ…

OldSchoolを始めよう(便乗) 青単フィッシュフライ

■まずはこちらをお読みください note.com戦闘民族ことHazuhiroさんの執筆した安くOSを始めようという記事です。今回の記事は全て上記記事に目を通したことを前提として執筆しています。まさか上記記事を読まない人はいないと思いますが、再録でもイラスト違…

旧作杯Vol.3 簡易参戦レポート

相変わらずメモとかちゃんと取ってないんでアレですが……デッキは青緑グッドスタッフです。 見づらくて申し訳ない…… オールドスクールの大会は毎度青緑を使っていますが、これは4枚持ってるデュアランがトロピだけだからというクソのような理由なので、どなた…

添削杯Vol.4 簡易参戦レポート

前日に3時まで友人とモンハンをプレイしており、その後大会まで6時間寝れるなーと思いながら6時間モンハンをプレイしていたため不眠不休での大会参戦になりました。地獄です。そんなわけで、自業自得とはいえメモが読める字で書いてありませんでした。今見返…

添削杯Vol.4 いぶし銀のカードたち

※参戦レポートは後日書きます※みんなnoteなのにはてブロでスマンさて今回も勝手に「大会中で1枚しか使われていなかったカード」を集計しました。1人しか使っていなくても、2枚以上デッキ/サイドに入っていたものは記載されていません。あくまで全デッキの中…

添削杯Vol.3 不参加レポートその2

前回の不参加レポートとは違い今回は真面目な話です。だから不参加レポートって何だよ。 第三回添削杯で使用枚数の多かったカードを、土地とそれ以外それぞれ上位10種まで抽出しました。特に何かの参考になるかは怪しいですが、まあ読み物としてって事で。 …

添削杯Vol.3 不参加レポート

11月15日に開催されたオンラインヴィンテージ大会、第三回「添削杯」に参加しませんでした。 以下レポートになります。 ■なぜ不参加だったのか。 世界最高企業Cygamesの運営するグランブルーファンタジーという世界最高ゲームがあります。 「星の古戦場」と…

添削杯Vol.2に参加したよ

去る8月9日、ヴィンテージ大会「添削杯」に参加しました。 Discordでの対戦なので盗難の心配もないしコロナも怖くないし安心!! とはいえ、自分ももう40です。 各マッチのメモとか取ってないから2日も経っちゃうとマジで記憶ないんだよな…… そんな感じのう…

【ヴィンテージ】カニとボンドでカニボンド(加筆修正版)

記事を書かないとヴィンテ鯖にお前の居場所ねえからな!!って脅されたので、 カニボンドとかFast Crabとか呼ばれてるデッキの話を少しだけします。 実践的な内容ではなくデッキに関しての説明が主なので、 どちらかというとヴィンテージに興味はあるけどプ…

第8回GP旧枠モダンうろ覚え参戦記

先日、2019年最後(だと思う)の旧枠モダンの祭典に参戦して来ました。 これまでも何度か参戦させて頂いてはいるんですが、 ズアーロックで行ったらロックする前に速攻にたくさん轢き殺され、 リアニメイトで行ったらサイドで墓地対策万全の相手をたくさん踏…

知らないカードの知らない挙動

※最初に書いておきますが、この問題の解答は用意していません。 先日Discordで話題になった件です。 あなたは《Phyrexian Portal》を、 対戦相手は《Aven Mindcensor / エイヴンの思考検閲者》を、 それぞれコントロールしています。 Phyrexian Portal (3)…

【旧枠モダン】タイトサイト2019

全国3000万人の旧モファンの皆様こんにちは。 唐突ですが皆さんはタイトサイトというデッキをご存知でしょうか。 ※タイトサイト - MTG Wiki 詳しくはリンク先参照なのですが、要は《未来予知》がある状態でデッキを掘って、 デッキが枯れたら《クローサ流再…

モダンホライゾンと旧枠モダン

モダンホライゾンのプレビューも終わり、 プレイヤーの皆さんは新デッキの探求に余念がないことでしょう。 自分は旧モの事で頭がいっぱいです。 プレビュー期間は《ウルザの激怒》と《花の壁》でテンションが上がりすぎて寝れなくなったりもしていました。 …

ランドスティルの話をしよう

初記事です。 さて、皆さんはランドスティルというアーキタイプをご存知でしょうか。 MTG wikiより引用させて頂きますと ----- ランドスティル (Landstill)は、オデッセイ以降に登場したエターナルの多色パーミッションデッキ。行き詰まり/Standstillを張る…