モダンホライゾンと旧枠モダン

モダンホライゾンのプレビューも終わり、

プレイヤーの皆さんは新デッキの探求に余念がないことでしょう。

 

自分は旧モの事で頭がいっぱいです。

プレビュー期間は《ウルザの激怒》と《花の壁》でテンションが上がりすぎて寝れなくなったりもしていました。

 

ホームランドからマジックやってる老人会の人間として、

当時の思い出と旧モの期待を織り交ぜて旧モ追加分のレビューでもしてみようと思い立ちました。

色ごとに英語カード名順になってると思います。

間違ってたらすまん。

 

《金切るときの声/Battle Screech》

f:id:hal_laquish:20190602043124p:plain

鳥対立やパニッシャーホワイトでよく見たカードですね。

4マナで2体の時点では少々物足りないかもしれませんが、

白ならそこまでに何かクリーチャーを出しているでしょう。

そんなわけでFB込みで実質4マナで4体。端的にいうとクソ強いです。

 

《解体の一撃/Dismantling Blow》

f:id:hal_laquish:20190602043127p:plain

当時から強かったですね。

青白なりドロマーなり、コントロールのメインから採用されていたレベルです。

6マナとはいえ解呪して2ドローは優秀過ぎるくらいですね。

旧モでもメイン採用の可能性はあるかと思います。

 

《金粉の光/Gilded Light》

f:id:hal_laquish:20190602043130p:plain

んー当時は見た記憶ないんですよね。

白コントロールに入っていた実績はあるそうですが。

今回《ウルザの激怒/Urza's Rage》も収録されますし、旧モで見るかもしれませんね。

 

《避難/Shelter》

f:id:hal_laquish:20190602043133p:plain

典型的なリミテで優秀なカード。

最低でも疑似サイクリングみたいな動きは出来ますね。

昔もそんな扱いでした。

 

《翼の破片/Wing Shards》

f:id:hal_laquish:20190602043136p:plain

ストームが生きないシーンも多いですが優秀な除去ですね。

当時はゴブリンが戦長とか群衆追いとか展開してから殴って来たので、

ストームで相手がげんなりみたいなことも多々ありました。

旧モそんな感じで戦闘前に展開するデッキが増えたら評価+2点って感じですね。

 

《締めつける綱/Choking Tethers》

f:id:hal_laquish:20190602043138p:plain

これもドラフトで良く使ったなー。

熊並べるだけでも4体寝かせて殴りゃ勝てる、みたいな感じで。

旧モは《疲労困憊》と組み合わせて何か出来るかも?

 

《除外/Exclude》

f:id:hal_laquish:20190602043142p:plain

《霊魂放逐》に1マナ足したらドローが付いてきた。じゃあこっちでいいかもね。

そんなに見た記憶はないけど、たまに使われたかなー程度。

強い弱いで言えば強い。

 

《嘘か真か/Fact or Fiction》

f:id:hal_laquish:20190602043145p:plain

プレビューの早い段階で出てきて旧モプレイヤーを失意の底に叩き落とした1枚。

そんくらい強いですね。青白の立ち位置を盤石にするのではないかと。

それでもプレビューが終わる頃には皆テンションが上がってたくらい他も優秀。

強いのはもちろん強い。けどそんなに圧倒しないかもね。

 

《未来予知/Future Sight》

f:id:hal_laquish:20190602043148p:plain

令和の《実験の狂乱》

完全に脳がタイムパラドクスを起こしているけど概ねそういうカード。

手札が常時1枚増えてるようなモンですからね。まあ使いうるよね。

《ガイアの祝福》と《早摘み》があるし、もしや旧モでタイトサイトが作れるのでは……?

タイトサイト - MTG Wiki

 

《大クラゲ/Man-o’-War》

f:id:hal_laquish:20190602043151p:plain

どこへ行っていたンだッチャンピオンッッ 俺達は君を待っていたッッッ

大クラゲの登場だ――――――――ッ

3マナでこれ、4マナで《ネクラタル》って感じで良くクリーチャー止めたモンです。

旧モでは除去に強いプロ黒、プロ赤持ちのクリーチャーを一旦どかしたり、

トークンに消えてもらったり、重いやつリアニしたの戻したりとかで見ることも多そうですね。

 

《禁制/Prohibit》

f:id:hal_laquish:20190602043154p:plain

典型的な弱くないけど強くもないみたいな位置のカードですね。

2マナ以下にそんなカウンターしたいカードあるのかってのと、

4マナでプレイするなら確定カウンターでいいよねっていう辺りが。

 

《再建/Rebuild》

f:id:hal_laquish:20190602043156p:plain

使いまわして美味しいアーティファクトがもう少しあれば……

それ以前にハーキルあるからどうなんでしょうね。って立ち位置。

 

《屍肉喰らい/Carrion Feeder

f:id:hal_laquish:20190602043159p:plain

強い。終わり。そういうレベルです。

1マナかつ起動にマナを要求しないサクり台。旧モでなくても貴重。

ゾンビデッキで使ってもよし、何かコンボあったらそれでもよし。

《永劫の輪廻》と《羽ばたき飛行機械》で無限パンプとかね。

 

墓所のネズミ/Crypt Rats》

f:id:hal_laquish:20190602043202p:plain

黒でしか払えないから単色向けではあるものの、

全体除去にも押し込みにも使えるんで流石に優秀。

プロ黒つけると自分巻き込まないから何度でも使えるとか、

絆魂つけるとダメージ与えたクリーチャーとプレイヤーの分回復とか、

そこまでする?とは思うけど色々出来る一枚。

 

《悪魔の布告/Diabolic Edict》

f:id:hal_laquish:20190602043205p:plain

ようやく《残酷な布告》から解放される……

待ち望んでいたインスタントの布告除去。

今更どうこう言う必要のない優秀カードですね。

黒コンにもビートダウンにも採用されそう。

 

《冥界のスピリット/Nether Spirit》

f:id:hal_laquish:20190602043208p:plain

旧モにはターボジョークルもコンタミロックもないけれど、

青白系強化に伴いドロマーコン的なネザーゴーだったり、

これまで余り見なかった《抹消》を見る機会も増えるかもしれませんね。

 

《発掘/Unearth

f:id:hal_laquish:20190602043212p:plain

リアニ範囲は狭いけれど、1マナの呪文としての効果は破格。

なんでサイクリング付いてんの?ってレベルで。

ゾンビ拾って良し、ネズミ拾って良し、ボーライ拾って良し、コンボパーツ拾って良し。

なんでも出来る優秀な1枚。

 

《炎の稲妻/Firebolt》

f:id:hal_laquish:20190602043215p:plain

そら《ショック》が2回使えるんだから強いだろ。ソーサリーだけど。

序盤に細かいの除去って終盤に押し込みでFBってのは当時からお馴染みの動き。

旧モでも同じでしょうね。バーンとか強くなるかな。

 

《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》

f:id:hal_laquish:20190602043217p:plain

見たまんま強いから語る事余りない!

ゴブリン最近見ないかなーと思ってたけど、また見る事になりそう。

 

《溶岩の投げ矢/Lava Dart

f:id:hal_laquish:20190602043220p:plain

1マナ1点、山サクって1点。効率は悪め。

あとはタフ1をそこまで焼きたいタイミングがあるのか問題。

マナクリ8枚みたいな相手にサイドインする可能性はあるかも?

 

《略奪/Pillage》

f:id:hal_laquish:20190602043224p:plain

神〜〜〜〜〜

流石にランデス作りたい。何気にアーティファクト割れるのも偉い。

アイシーとかブリッジとか割りたいタイミングあるしね。

基本は土地割るけど、メインから入れたくない茶破壊が無理なく入るのは大きいですよ。

 

《無謀なる突進/Reckless Charge》

f:id:hal_laquish:20190602043227p:plain

当時めちゃくちゃ使ったなーこれなー。

旧モでもステロとか、枠さえあればゴブリンにも採用の目ありかと。

FBも軽いし腐る場面は少ないかと。

あとは《セファリッドの警官》パンプしてえなあ。

 

《ウルザの激怒/Urza’s Rage》

f:id:hal_laquish:20190602043230p:plain

これ3000円超えのトップレアだったんですよ(老人

序盤に3マナ3点と最低限の仕事するし、長引いたら10点叩き込む。

カウンターも軽減もされないから青白コンへの解答にもなり得る。

ランプ系、ブルーム、トロンあたりのフィニッシャーにも。

バーンだとマナ効率的に怪しいかも。入るかも。

 

《エルフの憤激/Elvish Fury》

f:id:hal_laquish:20190602043233p:plain

流石にちょっとパワー不足。

安定してバイバック出来るなら、って一瞬思ったけども、

毎ターンそんなマナあったら他の事した方が良いですよ、と。

 

《起源/Genesis

f:id:hal_laquish:20190602043237p:plain

イカレです。イカレポンチです。

死んだETB持ち拾ってもいいし死んだフィニッシャー拾ってもいいし。

こんなん何やっても強いよって話。昔からそう。

緑といえばこれ、の看板を象から奪う可能性すらある。

 

《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》

f:id:hal_laquish:20190602043240p:plain

めちゃくちゃ強い。当時も使いまくった。

基本土地サイクリングじゃないから土地持ってきた上にカード引けるんで手札増えてる。

実質3マナ2ドローなんで《予言》相応。ソーサリーじゃないからこっちのが上まである。

3tこれサイクリング、4tゾンビ化みたいな動きも可能性あり。なんだかんだで6/5はデカい。

 

《ナントゥーコの養成者/Nantuko Cultivator》

f:id:hal_laquish:20190602043243p:plain 

強いタイミングあるのかちょっと難しいカード。

ちょっと長引いて手札で土地がダブついてる時?

そんな時に4マナでこれ出して手札入れ替えて強いかどうか……

能動的に手札に土地引き込めるデッキでも採用を危ぶむレベル。

 

《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》

f:id:hal_laquish:20190602043246p:plain

「キュモディアンスレッショルド」とかいう完全に狂った言葉を生み出した男。男?

エンフォーサーと一緒に使ったりするかもしれないけども、

除去耐性はあれど象と相打ちサイズなのは怪しいか。

なおかつ象はモアで強くなれるけどこっちはなれない。

1マナである事を生かせたり、通す手段が用意出来るなら良いのかもね。

 

《新たな芽吹き/Regrowth》

f:id:hal_laquish:20190602043250p:plain

これ昔Type1で制限カードだったんですよ(老人

リストックファイアみたいなデッキに入るかも?

あとは先述のタイトサイトとかにも可能性あり。

レイジキッカーして拾ってもう一回とか、

タイムワープミラーリ系のデッキにも良いかもしれんね。

 

《胞子カエル/Spore Frog》

f:id:hal_laquish:20190602043253p:plain

生きてる《濃霧》

旧モにおけるターボフォグに関しては猜疑的な目で見ているのですが、

コレの影響で増えたりするんでしょうか。

《起源》で使い回されると流石にキツい感ありますね。

 

《リスの巣/Squirrel Nest》

f:id:hal_laquish:20190602043257p:plain

コントロール相手に通っちゃうとこれだけで勝てる事もあるやつ。

早いデッキ相手にも毎ターンチャンプブロッカー出せるし悪くない。

惜しむらくは《略奪》の再録でランデス増えそうな所ですね。

クリーチャー化した土地と《侵入警報》とこれで無限トークン。可能性アリアリ。

 

《花の壁/Wall of Blossoms》

f:id:hal_laquish:20190602043300p:plain

2マナで1枚引いて象が止まる。つまりめちゃくちゃ強い。

《根囲いの壁》でサクって引ける。強い。

緑だし無理なく《起源》で使い回せるのも強い。

ろくな奴じゃないですよこの壁は。1000枚買うべき。

 

《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》

f:id:hal_laquish:20190602043303p:plain

強過ぎるだろ!再録するカードもう少し考えろよ!

殴るデッキの息切れ防いでも良し、コンボパーツ持って来ても良し。

リースバインドでスクイー持ってくるとかもありそうねー。

《奇妙な収穫》とか何だったんだよ……

 

《狂気の祭壇/Altar of Dementia》

f:id:hal_laquish:20190602043306p:plain

優秀なサクり台。

《永劫の輪廻》と《陰極器》で無限。3枚使うけど。

あとはリアニで自分のデッキ削るプランもない事はないかも。

色々使えそうで良いカードよね。

 

《やせた原野/Barren Moor》

《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》

《孤立した砂州/Lonely Sandbar》

《隔離されたステップ/Secluded Steppe》

《平穏な茂み/Tranquil Thicket》

f:id:hal_laquish:20190602043309p:plainf:id:hal_laquish:20190602043311p:plainf:id:hal_laquish:20190602043314p:plain

f:id:hal_laquish:20190602043317p:plainf:id:hal_laquish:20190602043321p:plain

オンスロートのサイクリング土地。基本的に腐らない。

早い順目で固め引きした時のタップインに耐えられるデッキなら採用するべき。

 

 

そんな感じです!

見当違いの事言ってたらごめんね!!

 

読もう!コミックビーム

やろう!旧枠モダン!