第8回GP旧枠モダンうろ覚え参戦記

先日、2019年最後(だと思う)の旧枠モダンの祭典に参戦して来ました。

 

これまでも何度か参戦させて頂いてはいるんですが、

ズアーロックで行ったらロックする前に速攻にたくさん轢き殺され、

アニメイトで行ったらサイドで墓地対策万全の相手をたくさん踏み、

タイトサイトで行ったらコントロールに片っ端からカウンターされ、

まあー楽しいんだけど勝てねえ!!みたいな事ばっかりで。

 

これまでの事を思うと何を使っても勝てる気しねえなーと考えてしまい、

今回も前日夜までデッキどうするか悩んでました。

 

とはいえ時間は有限です。睡眠時間も必要です。

悩んだ結果辿り着いたのは旧モ始めた頃に使っていたデッキでした。

「マナ伸ばして重いカード叩きつけりゃいいじゃん」の精神です。

 

f:id:hal_laquish:20191211224416j:plainf:id:hal_laquish:20191211224414j:plainf:id:hal_laquish:20191211224431j:plain

蛮族丸出し。とは言え《怒りの天使アクローマ》への対処法が少ないのも事実。

 

そしてモダンホライゾンで得た物が多いのもこのデッキの特徴です。

f:id:hal_laquish:20191211224428j:plainf:id:hal_laquish:20191211224419j:plainf:id:hal_laquish:20191211224824j:plainf:id:hal_laquish:20191211224425j:plainf:id:hal_laquish:20191211224421j:plain

《花の壁》《嘘か真か》《エラダムリーの呼び声》は緑の弱点を補い、

《起源》は擬似的な除去耐性、及び自ら《神の怒り》を撃つ根拠足り得て、

《ウルザの激怒》は過剰なまでにマナを伸ばすデッキのマスターピースの1つです。

 

4色だぞ?正気か??

 

そんなわけでデッキはこんな形になりました。

長くなるのでカード名は記載しません、画像をご参照ください。

f:id:hal_laquish:20191211225259j:plain

伝わるとは思いますが、2ターン目の《不屈の自然》《肥沃な大地》からの、

3ターン目《爆発的植生》《嘘か真か》に全振りしています。

2ターン目《花の壁》、3ターン目《クローサの大牙獣》サイクリングもアリでした。

 

緑白タッチ赤青といった様相のデッキですが、注目して欲しいのは2色目の白です。

白さえも実質タッチみたいなモンなのにダブシン、トリシン要求してきます。

こんなモンは完全にマナベースに対する冒涜です。

 

白マナが厳しい大臣「白マナが厳しい」

 

 

前置きが長い!!!

 

R1 双木さん 白トロン WW

R2 ひろぼうさん 永劫の輪廻コンボ LWW

R3 サササさん 白緑エンチャントレス LL

R4 ピー助さん 白青中速 WW

 

申し訳ねえ!老人なので4日も経つと内容が全然思い出せない!

トリスケリオン2枚でアクローマ落とされたり、

ランデス踏め!」とか呪詛を投げかけられたり、

除去一切引かないまま《オーラトグ》と《怨恨》にわからされたり、

《解体の一撃》と《天啓の光》でエンチャ割りまくったり、

そんなこんなで3-1でSE進出しました。

 

SE1 はかのこさん ランデス WW

ランデス踏め!って言われて本当に踏んでるの面白すぎでしょ。

G1は相手が事故ってる好きにランパンランパンランパンアクローマ、

G2は土地割られた上に《罠の橋》置かれたけど相手が勝ちにつながるカード引かず、

その隙に土地伸ばしてクリーチャー並べて《荊景学院の戦闘魔道士》引いて、

やっぱバトルメイジはコラコマだなあ……と旧モ始めた頃の気分になりGG

 

SE2 もち饅頭くん トリコカウンターバーン LL

本日のコンセプトが「《神の怒り》でごまかしてデカいの出せば勝てる」だったので、

ラスが効かないしデカいのはカウンターされるので勝てないのは当然の摂理。

サイドもそこまで刺さらずにそのまま死。

 

 

そんなわけで、そこそこ旧枠モダンやってて、GPもチョイチョイ出て、

ようやく初のSE進出したので割と満足な一日でした。

その後の旧モBrawlも飲み会も楽しかったし健康になりました。

 

今後もよろしくお願い致します!