2019-01-01から1年間の記事一覧

【ヴィンテージ】カニとボンドでカニボンド(加筆修正版)

記事を書かないとヴィンテ鯖にお前の居場所ねえからな!!って脅されたので、 カニボンドとかFast Crabとか呼ばれてるデッキの話を少しだけします。 実践的な内容ではなくデッキに関しての説明が主なので、 どちらかというとヴィンテージに興味はあるけどプ…

第8回GP旧枠モダンうろ覚え参戦記

先日、2019年最後(だと思う)の旧枠モダンの祭典に参戦して来ました。 これまでも何度か参戦させて頂いてはいるんですが、 ズアーロックで行ったらロックする前に速攻にたくさん轢き殺され、 リアニメイトで行ったらサイドで墓地対策万全の相手をたくさん踏…

知らないカードの知らない挙動

※最初に書いておきますが、この問題の解答は用意していません。 先日Discordで話題になった件です。 あなたは《Phyrexian Portal》を、 対戦相手は《Aven Mindcensor / エイヴンの思考検閲者》を、 それぞれコントロールしています。 Phyrexian Portal (3)…

【旧枠モダン】タイトサイト2019

全国3000万人の旧モファンの皆様こんにちは。 唐突ですが皆さんはタイトサイトというデッキをご存知でしょうか。 ※タイトサイト - MTG Wiki 詳しくはリンク先参照なのですが、要は《未来予知》がある状態でデッキを掘って、 デッキが枯れたら《クローサ流再…

モダンホライゾンと旧枠モダン

モダンホライゾンのプレビューも終わり、 プレイヤーの皆さんは新デッキの探求に余念がないことでしょう。 自分は旧モの事で頭がいっぱいです。 プレビュー期間は《ウルザの激怒》と《花の壁》でテンションが上がりすぎて寝れなくなったりもしていました。 …

ランドスティルの話をしよう

初記事です。 さて、皆さんはランドスティルというアーキタイプをご存知でしょうか。 MTG wikiより引用させて頂きますと ----- ランドスティル (Landstill)は、オデッセイ以降に登場したエターナルの多色パーミッションデッキ。行き詰まり/Standstillを張る…