添削杯Vol.5 簡易参戦レポート

金曜日に14時間麻雀を打ち、土曜日は午前2時まで友人宅でEDHとボドゲをたしなみ、
体調限界マンだった所に眠眠打破とかエナドリとかをキメで参戦した後、
スイスドロー7回戦が終わると同時に意識が飛んだので記憶がほぼありません。
そのため簡単なデッキ説明とTwitterのメモを少し整理した程度のレポートになります。

■何故カニボンドを使うのか
直前まで8castのつもりだったんですけど、事前情報を見るにサーガに対するヘイト高すぎて……
正直アーティファクトに頼るデッキは使いたくなかったのでもうLOの人として定着しようかと。
普段やってないせいで定着する気はしないけど。それはそれ。

そんなわけでこちら今回のデッキ「モダンのLO」です。ひどいデッキ名だ。

f:id:hal_laquish:20211114225327p:plain

実質モダン

これまでのカニボンドとの違いは
・旧カニが対象取るのが弱いので新カニだけになっている
・撤退とかマジで弱すぎてLO以外の勝ち筋が消えている
あたりです。

近年のミル用のカードの質は本当に高くなっていて、
コストに対しての削る枚数は多いし対象取ってないしで最高なんですが、
いかんせん3マナスタートなのがネックではあります。
いっそ書庫の罠を切って荒れ狂う騒音にして2ターン目スタートで良いかもしれません。
ピッチは本当に強いんですけど打てない相手もまあまあいるので要検討。

何にせよターシャズヒディアスラフターは化け物。
ヴィンテージってデッキに入ってるカード軽くて強い事が多いんだぜ。
それが追放できるんだからね。言うことないですよね。
正気破砕も強い。サイクリングが軽いドローを減らした穴を埋めてくれる。
ついでに4枚削る。基本サイクリングだけど3マナでキャストしても強い。

もういっそカニボンドパッケージ抜けば?って話もないわけではないんですが、
そうするとヴィンテージらしさが一切なくなってモダンに帰れって話になるので、
Fastbond抜くくらいならこのデッキ使う理由が一切なくなるんですよね……

そんなわけで大真面目にLOを持ち込んで参戦。以下レポートというか超簡易メモです。

R1
相手の方のカメラ不調により不戦勝

R2 ドレッジ WLW
デッキを削る都合上基本的にドレッジ相手はめちゃくちゃ不利なんですが、
ドレッジ憎しで積んでいる精神の葬送がゴリゴリに刺さりました。天才の一枚です。
2本目は普通にボコボコにされましたが3本目は黒力線対処されずに削りきって勝ち。

R3 墓荒らし LWL
プレミが7兆回くらいあったんで何も書きたくないですね……

・動ける死儀礼がいるのに瞬唱でアンリコFBしようとする
・ナーセットがいるのに2枚目を引こうとする
・レオヴォルドがいるのに2枚目を引こうとする
負けて然るべきゲームでしっかり負けました。
ここで流石にやばいと気付いて強強打破をキメる。

R4 8Cast WLW
カニボンド決める→ボルトキー決められる→カニボンド決める
みたいな合計10ターンかかってないようなゲームでした。

R5 ゴロスショップ WLL
1本目決めた後の2本目、土地1だけどサファイアカニボンドチューターというハンド。
コスト増ファクトなければ朧宮サーチで勝てるしキープ!
っつって1t抵抗で死ぬ。それはそう。
3本目は土地0を2回マリガンの後に土地5ロータスエナフラというハンド。
エナフラスタートすればなんとかなるでしょ!!っつって1tエナフラの後何も引かず。
俺は……弱い!!!

R6 ダークデプス WLW
1本目。相手のデモコン(指定ヘックスメイジ)がとんでもない枚数を削る。
これはもしや!!とターシャ(略)を打ったら残りしっかり追放して勝ち。
2本目はちょっと削ったところをマリットレイジに殴られて負け、
3本目はコツコツ削って後少しのところで色々対処されて崖っぷちのところから、
ロータス→ヨグウィル→ロータス→ターシャ(略)でひっくり返して勝ち。
これはもうドラマだよ。ターシャ(略)はマジでヴィンテ級カードだって確信した。

R7 Doomsday LL
後手で土地2、ボンド、削るカード色々というハンドを少し不安ながらキープ。
土地ボンド土地でエンドした返しにDD決められて死ぬ。
正気破砕あったんで、土地がもう1枚あればDD後のGushに合わせて奇襲的に勝てたのに……
サイクリングで4枚削る強さがここにある。ここにあるのに決められなかった後悔。
2本目はちょっと弱いけど「正気破砕あるからコンボパーツないけどキープじゃガハハ」
っつってたら濁浪の執政が飛んできて白目剥いて死んだ。嘘でしょ……
執政の後仕方なく削り切るコースに切り替えて残りわずかまで行ったんですけどひと押し足りず。

そんな感じで4-3でした。このデッキで勝ち越せてるなら良くない!?
前回大会はカニボンドで5-2だったと思うと戦績的には退化してますが、
デッキ自体は前より絶対に良いです。そこは間違いない。
しかしまあ一人でなんとかするのも限界って感じですね。
デッキ練るの上手い人に完成形まで導いて欲しいと思っています。甘えですけども。

そんな感じの添削杯でした!
添削さんをはじめ、運営側の皆さん。今回も本当に楽しい一日をありがとうございます。

これを読んでいただいた、ヴィンテージに興味のあるそこのあなた!
出よう!添削杯!!


追記。
上の方にある写真が今回のデッキ写真賞に選ばれました!

ありがとうございます!!