旧作杯Vol.3 簡易参戦レポート

f:id:hal_laquish:20210803205236p:plain

相変わらずメモとかちゃんと取ってないんでアレですが……
デッキは青緑グッドスタッフです。

f:id:hal_laquish:20210803205349p:plain

見づらくて申し訳ない……

オールドスクールの大会は毎度青緑を使っていますが、
これは4枚持ってるデュアランがトロピだけだからというクソのような理由なので、
どなたかデュアランくださいといった側面が強いです。

代用カード使用可って言われてもやっぱ使いたくないじゃない?
なのでChaos Orbもなし。

そんなこんなで以下雑メモみたいな内容。
見る価値はあんまりない。

R1 ザ・デック LWW
G1 こちらの全アクションがソープロとカンスペで対処されて負け
G2 主にアルゴスのピクシーが殴って勝ち
G3 やや押し気味の所TT打たれて、シルヴァンでサイオニック2枚引き入れて勝ち

R2 白赤12boltタッチ青黒 LL
G1 2マリして土地1枚。ロータスあったので土地ロータスアーナムジンでスタート
ちょっと殴ったら稲妻チェンライで落とされて死ぬ。そのまま負ける
G3 弱めハンドだけどバッパラシルヴァンあるから開始
シルヴァン出したは良いけど割られるしその後土地もクリーチャーも満足引かずに死
シルヴァンを割られてから運命の回避を引くな

R3 ブルームーン WW
G1 引いたカードを叩きつけるだけのゲームで殴り切って勝ち
G2 アルゴスのピクシーとファクトリーで殴り始める好調な滑り出し
血染めの月に青ブラ当てて優位!と思った次のターンに月通ってファクトリーが死ぬ
けどアルゴスのピクシー2枚が無限に殴って除去引かれないで勝ち

R4 エイトグ LWL
G1 アンクとかいうクソつよカード何なの……
G2 クリーチャー並べまくってなんとか押し切る
G3 アンクとか(略) 6点くらいつつ滑り出すもセレンディブと火力で沈む
SE出る目がなくなったので悔しさも一入

R5 青黒ファクト WW
G1、G2ともにSu-Chiにマナバーンしてもらったりしつつ物量でゴリ押し
Priest of YawgmothをはじめATQの素敵なカードが沢山入ってた。好き

そんな感じで3-2のなんとか勝ち越し!40人中10位でした。
SE残れなかったのは残念だけど普段OSやってない割には頑張ったかな?と。

バーサークは全然仕事しなかったんで次の機会あったら抜きます。
アンシー2枚くらいとJet、デモチュー、マインドツイストだけ入れたタッチ黒も視野。

しかしまあこのフォーマットなんでこんな楽しいんだろうね。
未来永劫カードプール増えないのに多種多様なデッキがあるし無限に味するし、
奇跡みたいなフォーマットだと改めて思いました。
今後も参加したいっすなあ。次は添削杯かな?



添削さん、ジャッジ・スタッフの皆様、参加者の皆様。
お疲れ様でした!ありがとうございます!