添削杯Vol.2に参加したよ

去る8月9日、ヴィンテージ大会「添削杯」に参加しました。

Discordでの対戦なので盗難の心配もないしコロナも怖くないし安心!!

 

とはいえ、自分ももう40です。

各マッチのメモとか取ってないから2日も経っちゃうとマジで記憶ないんだよな……

 

そんな感じのうろ覚え記録なんで真面目に読まないでね!

デッキは墓荒らし!

制限以外にも1枚積みのカードが多くてリストが汚いですね。

 

 

R1

お互いに音響不調というミラク

声が届かない、聞こえない、つまりゲームができない。

はっきり言って影のMVPは俺達だったね(IDしました)

 

R2

vsShops。G1はワクショ三玉されて死んだ記憶しかない。

G2、G3は墓荒らしの強いところ叩きつけて気持ちよくなってた。

やはり不毛の大地は世界を救う。

コスト増ファクトさえ置かれなければなんとかなる!多分!

 

R3

vs4Cゼロックス。実質的に同型対決。

ちゃんと引いてちゃんと動いたほうが勝つんだよ!見せてやるぜ!

負けました。

 

R4

vsスティル。俺の大好きなデッキだ!!

G1で終末やサメ台風にわからされた後に、

スティルは置かれても見えないことにしてやりたいことだけゴリ押して勝ち。

ゴリラにはなり得。人類はもともとゴリラだった。

あと誤った指図はめちゃくちゃ強いからデッキに積んだほうがいい。

 

R5

vs墓荒らし。今度はしっかり同型対決。

R2にも言いましたけど、同型はちゃんと引けて対処を間違えなかった方が勝つんです。

つまり完全に腕の見せ所。ここで相手に見せつけられないようじゃ今後も勝てないよ。

負けました(フラグ)

 

R6

vs墓荒らし。最後も同型。

負けました(早い)

G1落とした後のG2、アンシーロータスからの死儀礼オーコという最高のスタートだったんですが、

アンシー割れた後に不毛しか引かずに死儀礼がほぼ仕事しなくなった上に相手に展開されて、

削りきれないまま落としたのが非常に残念だったなーと。もう一声あれば……

 

結果2-3-1という凡人of凡人

まあそんなわけで負け散らかしたけど久々のヴィンテージの楽しいこと楽しいこと。

日頃あまりプレイしてない分のヌルさみたいなのは前面に出ちゃったかなーと。

それでも1枚1枚のカードを盤面に送り出すのがことごとく気持ちよかったり、

相手のアンリコに誤った指図を叩きつけて3枚引いたときに絶頂しかけたりと、

一手一手にマジックを、ヴィンテージをやっている事を実感する一日でした。

 

本当に楽しい一日を提供してくれてありがとうございます。

主催の添削さん、スタッフ・ジャッジの皆様には頭が上がりません。

 

第3回添削杯や第2回旧作杯も都合のつく限り参加させて頂きたいと思います。

皆様お疲れさまでした!