【旧枠モダン】タイトサイト2019

全国3000万人の旧モファンの皆様こんにちは。

 

唐突ですが皆さんはタイトサイトというデッキをご存知でしょうか。

タイトサイト - MTG Wiki

詳しくはリンク先参照なのですが、要は《未来予知》がある状態でデッキを掘って、

デッキが枯れたら《クローサ流再利用》と《早摘み》を繰り返し打ち続けて、

無限マナが出たらループに《好機》や《予報》を組み込んで、相手に打ち続けて勝つデッキです。

 

モダンホライゾンのプレビューで《未来予知》を見た時から思っていました。

これ旧モで再現出来るんじゃねえのか?と。

《ガイアの祝福》が《クローサ流再利用》の代わりになるし、

ましてや《嘘か真か》も再録されています。デッキ掘り下げ放題です。

ループで回すカードに《時間のねじれ》を採用も出来ます。

これは存外いけるのでは?

 

そして完成したのがこちら。

 

タイトサイト2019

クリーチャー(8)

1《ラクァタス大使》

4《胞子カエル》

1《起源》

2《クローサの大牙獣》

 

インスタント(11)

4《嘘か真か》

1《好機》

4《早摘み》

2《濃霧》

 

ソーサリー(16)

2《時間のねじれ》

4《巧みな軍略》

2《ガイアの祝福》

4《不屈の自然》

4《爆発的植生》

 

エンチャント(4)

4《未来予知》

 

土地(21)

11《島》

10《森》

 

こんな感じです。

蛇足だとは思いますが軽く説明させていただきます。

f:id:hal_laquish:20190602043148p:plainf:id:hal_laquish:20190602043145p:plainf:id:hal_laquish:20190602043240p:plainf:id:hal_laquish:20190602043237p:plainf:id:hal_laquish:20190602043253p:plain

 ・《胞子カエル》《起源》

元のデッキでは《一瞬の平和》を使いまわして戦闘ダメージを誤魔化していました。

それがない代わりに、別の手段で繰り返し軽減するためのエンジンです。

《起源》での回収に3マナかかりますが、元々めちゃくちゃ土地を伸ばすデッキなので、

気にせずに回せるとは思います。1枚しか入っていない起源が底にあったらお察しください。

 

《クローサの大牙獣》

実質3マナ2ドローのインスタント。安定した土地の供給に繋がるので賢い。

《時間のねじれ》を使い回すモードに入ったらアタック要員になる事も。

  

《ガイアの祝福》

《クローサ流再利用》の代替品。1ドロー付いてるのが余計だけどまあ大差なし。

一番の問題は《嘘か真か》で2枚捲れて2つに分けられることです。

墓地をデッキに戻している場合ではない。

それを避けるための2積みだけどまあまあ一緒に捲れる。

 

《嘘か真か》《好機》《巧みな軍略》

《嘘か真か》と《巧みな軍略》は下手すりゃ元のデッキより優秀なドロー・圧縮枠。

好機はフィニッシャーにもなるけど、普段デッキ掘るには他2枚の方が強いので控えめに。

《巧みな軍略》で《ガイアの祝福》を落とすとシャッフルされちゃうんで注意。

 

 ・《時間のねじれ》

《時間の伸長》でもいい。デッキ枯れた後に使い回して勝てる枠。

 

ラクァタス大使》

ちまちま《好機》打ったり《時間のねじれ》使い回す時間が無い時に。

《早摘み》回して無限マナからライブラリアウトでGG

 

基本土地しか入っていないのはサーチを阻害しないためです。

2枚くらいならフェッチ入れてもいいかもしれませんね。

 

最初に貼ったリンク先にも書かれている通り、墓地対策にめちゃくちゃ弱いです。

未来予知が割られても止まります。弱点が多いのにカウンターを積んでいません。

フリプなら諦める、大会に持っていくならサイドでケアという形になるとは思います。 

 

非常にピーキーですが回してて気持ちいいデッキです。

ループなので相手がどう思うかは判りませんが……

マナを伸ばしてめちゃくちゃやりたいアナタにオススメです。